So-net無料ブログ作成

すてきな青空

崩れそうな完熟青梅だったからか漬けて1週間で梅酢があがった。オーガニックスーパーへ生花のように束ねられた赤紫蘇を買いに行くと見当たらない。どうやら販売終了らしい。なので今年は、パックされたものを買うことにした。今、色付けをしたとすると月末くらいに干さなければならないが、タイへ行くので帰国後の8月中旬以降になる。漬かり過ぎなんてあるのかしら。韓国からEメイル。友人Mからで、夏休み日本へ遊びに来る計画だったが、お父さんに癌が見つかり旅をキャンセルしたのだと書いてあった。彼はerieと同じ歳だから、お父さんも母くらいの年代だろうと思う。erieも癌の母を京都に呼んだので現在は一緒に暮らしていることなど、近況を書いて返信した。ふと、Mと知り合うきっかけになったMの元カノEにMのお父さんが癌であることを教えた方がいいのか?などと頭をよぎったが、もうふたりが別の道をすすんで何年も経つし、Mに頼まれてもいないことをするのは止めておこうと思い直した。だが、ふたりが付き合っている頃、EはMのご両親からとても大切にされていた様子だったから、となんだかやっぱり気になる。母は調子があまり優れないようだ。副作用のぶつぶつが出ていないところを見ると、イレッサを飲んでいないのではないかと思う。痛みなく、日々を過ごせたらそれでいいと思うから、何も言わないでおくことにする。
nice!(1)  コメント(0) 

あたときいろとみろりろり

仕事が窮屈になってきた。昼休みに違うヨガ教室へ体験の申し込みをしたらすぐに電話がありその日の夜のコースを受講することになった。場所はちいさな神社。講師は母くらいの年代のずんぐりしたおばさん。開始まで時間があったのでシャバーアサナをしようと思っていたのに、このおばさんがとてもよく喋るのでできなかった。たくさん喋るのが得意ではないerieは相槌をいれるのみ。ストレッチ中心のヨガで気持ちがよかった。家に近いのは良いけど、今通っているヨガは木曜なので2日連続は難しいかなと躊躇するところ。祇園祭なので観光客で賑わっている。暑いのにみんなすごいなと呆れながら会社の窓からその様子を眺める。家の周りに野生化してるハーブをいくつか混ぜて防虫スプレーを作った。試しに網戸にふりかけてみたら守宮が寄ってこなくなった。効果あるのかも。マヤ暦のスケジュール帳を妹にも買ってあげたのだが、意味がさっぱりわからないのでerieは手帳を開く気がしなくなってきたのだが、妹といえば記号のようなマークの意味を1回見ただけで覚えたらしく、覚えたというよりかは、「思い出す」感覚に近いものだったので不思議と言っていた。そういえば、この前のロイのチャネリングの時、erieよりも妹の方が南米と縁があると言われた話をした。すると妹は、でも自分には南米にピンと来るものがないから、いい縁ではないのかもしれないけど今生で解消しておかなくてはいけない何かがあって、自分からは近づかない国だからお姉ちゃんが連れて行ってくれるのかもね、と言っていた。そういえば、そうだ。erieは妹の手助けをしろ、と上の人に言われていることだし。このことなのだろう。ロイは、南米へ行ったらerieよりも妹がとても大変になるけど行く方がいい、と言っていた。大変なこと、って何だろう。そのことも妹に言ったら、南米にビビリ始めた妹。自分で決めると怖いから、スケジュールは全部お姉ちゃんに任せるわ、と言われたので、ラッキー。erieは行きたいところに行けるぞ。
nice!(1)  コメント(0) 

my friends

右肩重くて食欲振るわず。母に憑いてるんじゃないと言われる。遊びに来ていた妹も怖がって母の部屋で寝ると言う。夜中、寝付けず、やっと眠れても身体が突然ビク!となるので目が覚め、それからは人の気配で眠れず。眠りに落ちそうになっても、変な夢ですぐに目が覚めてしまい、なかなか寝付けない。仕方ないので、電気とテレビを付けて寝ることにした。翌朝、瞑想をして浄化する。身体が軽くなった気がして昼食を食べに母の部屋へ行くと復活したようね、と言われる。どうやら母もわかる人らしい。あまりこういう話をしたことがなかった。というか、こういう話をすると母はいつも話題を逸らすので、信じてないのかと思っていた。昼から、パスポートを取りに行き、帰りにオーガニックスーパーへ寄る。品切れだろうと思っていた青梅が半額で出ていたので迷わず全部買い占めた。ひとりでは持ち帰れそうにないので後で取に来ることにした。帰宅して、妹と一緒に梅を取りに行き、その帰りにビストロへ行く。デザートが目的だったのだけど、スポンジ系のケーキがなかったので、いわしの香草焼きにした。そして、全然合わないけど、コーヒー。気持ちの悪い組み合わせなので、別でいただけばいいかと思ったのだが、暑かったのでビールにすればよかったとちょっと後悔。いわしの香草焼きにはパンがついてくるのだけど、このパンがどっしりしていて、表面が香ばしくて美味しい。香草焼きはオリーブオイルがたっぷりかかっているので、それをつけていただくと塩味とハーブの風味が食欲をそそる。夕飯前にたらふくいただいて満腹になった。
nice!(1)  コメント(0) 

西へすすむ

Sと別府へ温泉旅行。待ち合わせに遅れてしまって指定席が無駄になったものの、別府まで座って到着できた。古い旅館だったからか、5回も金縛りにあいそのうちの1回は右足を掴まれている感覚があった。苦しさに隣で寝ているSに目を覚ましてと念じながら声を上げようとしたけど声にならず。いつのまにか眠ったようで気がついたら朝を迎えていた。怖がるだろうと思ったので、宿を出てからSにその話をしたら、一度眠ったら目が覚めることあまりないのに夜中に5回も目が覚めて、その時erieがクンクン魘されてたけど、あれは私を呼んでたんやね。と言っていた。それにしても、Sとは最近波長が合わない。やっぱりこの旅も一度は流れたものだ。それにも、ちゃんと意味があったんだろうな。流されず、自分の直感を信じて行動しよう。
nice!(1)  コメント(0) 

夏が似合う人

バンコクまでのチケットを手配した。タイ航空14FIX空港税も込みで40850yen。いい買い物をした。バンコクへは早朝到着するのだが、土曜なのでマッサージスクールは休みである。急ぐ必要はないのでバンコクからは鉄道で移動することにして、チェンマイ行きの航空券はとらないことにした。久しぶりのチェンマイだ。思い出にときめく。初めてチェンマイへ行った時、たくさんの人に親切にされた。そして、あるタイ人に見初められ毎日至れり尽くせりで、帰国の日にはプロポーズまでされてしまった。でも、タイ人は日本人が好きというのを知っていたので、国籍目当てかと訝しげにしていたerieの態度は冷たかった。ホテルの外で空港まで送ると泣くので余計に冷たくあしらってしまった。だが帰国してからも手紙や贈り物が届いた。eireには恋人が居たので返事はしなかったが、今思い返すと、本気だったのかもしれない。だとしたら申し訳ない態度をしてしまったと反省してしまう。純粋に想いを伝えてくれている相手に対して、実に失礼な態度をとった。きっと傷つけてしまっただろうな。その数年後、友達とチェンマイを訪れた。そして、偶然にもその彼に道でばったり出会った。しかも、流暢に日本語を話ていて、そのことに驚かされたのを覚えている。それからさらに数年経つけれど、また会えるのだろうか。チェンマイは大きく変わったようだし、どうなっているのだろう。いろんな出会いを含めてもいろんなことが楽しみだ。
nice!(1)  コメント(0) 

雨だれ行進曲

先日のチャネリングのこと。綺麗な着物を身に着けた女性が2人。山や川や景色の美しさにうっとりし幸福感に満足している。ヨーロッパのお城で金のショールを巻いて宝石やパールが散りばめられたドレスを着て舞踏会に誘っている女性。いずれも前世の姿だけど今のerieに何か関係のある前世なのだとか。今の状況が東京へ向かわせている理由は、前世で楽しかった場所が東京とタイ。今、京都で暮らしていることも、前世の思い出の足跡を辿っている途中で、いちばんの目的は東京。タイへ魅かれる理由は、前世で捕虜となって殺されるはずが、タイの王に気に入られ17番目の息子のところに嫁ぎ、とても幸せに暮らしたことがあるらしい。タイマッサージをすることになるのは、人に触れることでもっと(スピリチュアルな面で)わかるようになるらしい。南米へ行きたいこと。erieよりも妹が深く関わりがあるらしい。そういえば昨年のヒプノのとき、妹の手伝いをしと言われたのだが、あれはこういう意味なのだろうか。南米へは、妹を連れて行くことが目的?ということ、かしら。うさこには現世では会えない。これはやっぱりそうか、という感じ。erieを支えるという役目を終えたから。突然死んでしまったのはerieを開放するため。やっぱりTime to let go.なのだ。
nice!(1)  コメント(0) 

世界は自分を中心に回っている

あの人のは孤独だったのではないだろうか。などとさもわかっているかのように言う。そういうの。どうせテレビからの情報なわけで、他人がどうあったってどうでもいいではないか。心中想像して何になると言うのだ。Michael Jacksonの人間性なんて真剣に語られても困る。
nice!(1)  コメント(0) 

乾いた声とその肺活量にうっとりする

to be or not to beという言葉に2度も出会った昨日今日。証明写真を見て、なんだかむくんでると思い(輪郭がおかしい)体重計に乗ったら、思っていた以上にまずいことになっていてびっくりした。テレビを見ない生活が続いている。だから時間がゆっくり過ぎてゆく。この感覚がなんだか好きだ。
nice!(0)  コメント(0) 

すべてはあなたのもの

昼過ぎに家を出て、証明写真を撮ってから、図書館に寄った。3冊返却し1冊だけ借りる。河原町に最近できた美味しいうどん屋へ寄ろうかと思ったが、河原町通は自転車が入れないので億劫になり、結局会社近くのベトナム料理屋へ向かった。前回来たときは臨時休業していたのだが今日は営業していた。メニューも変ったらしく大きい器のフォーはなくなっていて残念。メインのフォーが小さいからか、やっぱり高く感じてしまう。味は申し分ないのにもったいない。店を出て、京都駅のパスポートセンターへ行く。連休前だからか思っていたより混みあっていた。番号札を渡されてソファで順番を待っていると、おばさんの大きな声が聞こえてきたので意識がそちらへ向く。若い女の子が背を向けて座っている。おばちゃんは勢いよく、証明写真撮るときには、丸い枠に顔が入る大きさになるように、椅子の高さを調節して背中を壁につけて写真を撮って...と丸枠に収まるように撮ってとしつこく強調して、写真の撮り方を細かく指導していた。どんだけ大きい顔写真なのだ。おばさんが手に持っている切り取ってないままの証明写真が気になった。erieの順番は難なく終わり、受け取りは1週間後。帰宅途中にオーガニックスーパーでうどんを3玉と黒豆の枝豆を買った。夕方母は寝ていた様子だったので、塩茹でした枝豆を母の部屋へ持って行き、夕飯は別々に食べることにした。
nice!(0)  コメント(0) 

下ったら上がるのみと言うけれどどこまで下ればいいのだろう。

派遣会社と会社関係者(仲良しの一部)に9月で退社することを知らせた。引き止めようとしてくれるけど、南米へ行く話をすると、それは今しかできないね。と快く了承してくれる。こうやって惜しまれながら辞めるのがいちばんいいのだと思う。ある人の話を聞いてそう思った。とりあえずは、今月末にタイへ行く。証明写真を準備して、パスポートを申請しなくてはならない。嗚呼面倒。3ヶ月にいちどの女子の会。会社近くのイタリア料理店にてワインを1本、前菜とパスタでお腹いっぱい。メインを諦めデザートをいただく。ほんとうにどれも美味しくて、楽しくてげらげら笑った。この人たちと仕事をするのも後3ヶ月しかないのだな。ちょっと寂しく感じるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。